Thursday 8 May 2014

G.W連戦2 厳しいコンディションでの中、1-0(ウノゼロ)勝利

2014 J1 第12節 サガン鳥栖 1:0 柏レイソル

GW連戦で厳しい日程でのゲーム。相手は柏レイソル。これまでチームを牽引していた
10番レアンドロ・ドミンゲスは不在ですが、FW9工藤、FW18田中の強力な2トップは健在。
昨年ACLでベスト4に進出した手ごわいチームです。

試合は連戦の疲れからか両チームとも動きが悪く、鳥栖はいつものようなプレスを
かけることができません。柏はというとイージーなパスミスが目立っていましたね。
試合は開始早々に動きました。鳥栖DF15丹羽のロングフィードにFW25早坂が反応して
抜け出しGKと1対1に。早坂は落ち着いてゴール左隅に流し込み、先制。
この試合、FW22池田の代わりに先発で出場した早坂ですが、見事に結果を出して
きました。その後も鳥栖はチャンスを作りますが、なかなかシュートまで持っていけません。
試合は鳥栖ペースで進みながら、後半へ。
後半も鳥栖ペースで試合は進むものの、なかなか点に結びつかず。一方柏は後半からMF14
狩野を投入して少しずつ、攻撃のリズムを作れるようになりました。終盤に差し掛かるにつれ、
鳥栖は押し込まれる展開が続くようになります。
65分には柏に決定機。ロングフィードにFW18田中が上手く抜け出し、ヘディングに合わせるも
クロスバーに直撃。その跳ね返りをフリーでMF14狩野が至近距離でシュートを撃ちますが、
GK33林が何とか右手にあててセーブ。鳥栖としてはかなりヒヤリとしたシーンでした。
 鳥栖も何度かチャンスは作るもののFW11豊田が厳しいマークに合っていたのもあり、
追加点をとることができず。形は作りながらもラストパスの部分でうまく合いませんでした。
鳥栖は試合終盤、守備固めに入ります。MF29谷口、MF16崔を投入。
ボランチの枚数を増やし、一人アンカーを置いてトリプルボランチに。
この戦術では鳥栖はクリアしても相手にすぐ拾われ、攻め込まれ続けることになりましたが、
DF陣の体を張った守備で何とかしのぎました。攻め込まれながらもフリーで撃たせた場面
はほとんどなかったと思います。最後の最後、危ない場面では鳥栖DF陣が体を投げ出して
シュートをブロックという場面がいくつもありました。

最後にはFW9播戸がFW25早坂と交代でピッチに入り、守備で貢献。
全員で守りきり、何とか勝利を挙げることができました。
ホームでこうしたゲームを見たのは久々のような気がします。
中でもDF2キム・ミンヒョク、DF20呂成海のセンターバック2人は
すばらしいプレーをみせました。
怪我人の多いセンターバックですが頼もしい限りです。

ところで広島戦に黄2枚で退場となり出場停止明けだったDF13安田ですが、献身的なプレー
でチームに貢献。サポーターも試合前から後押ししていましたし、彼自身にとっても
嬉しい勝利だったに違いありません。今後はもうボールを叩きつけるなんてことはないはず(笑)
その他、代表組も活躍しました。GK33林はこの試合
でもビッグセーブをみせましたし、FW11豊田は相手DFと接触し、流血しながらも走り続けました。
特にFW豊田にはW杯メンバー選出に向け、周囲の期待が高まっていますが、
こういうときだからこそ、チームのためにプレーしてほしいと思います。ボールを持ったら
何が何でもシュートではなく、いい位置に味方がいたら、パスを出し、なおかつ味方を助ける動き
をしてほしいと思います。

5/8韓国のW杯代表メンバーが発表されましたが、代表候補だったMF10金民友は残念ながら選ばれませんでした。本人はツライと思いますが、今のサッカー界はW杯以外にも大きな舞台というのはたくさんあると思います。ちょっとしたことがキッカケでヨーロッパへ行き、CLでプレーしたりということもあるでしょう。 気を落とさないでほしいですね。彼のプレーのすばらしさというのは見てる人は見てるでしょうから!


No comments:

Post a Comment