7月の3連休、友人と岡山へ行ってきました。
行き先が決まった経緯は『あんまり中国地方って行ったことないなぁ』でした。
岡山は歴史ありアートありのなかなか見所の多い街。
さらに児島はジーンズの聖地として知られています。
今回の旅行は1泊2日。
1日目はまず倉敷へ。大原美術館や歴史ある街並み。美観地区には
面白そうなお店もたくさん立ち並んでました。岡山は工芸品も優れているんですね。
伝統技術がそれぞれのモノづくりに生かされています。
飲食店に入ると店員さんが手ぬぐいをストールみたいに首に巻きつけていてオシャレでした。
次に僕の希望でジーンズの聖地児島へ。
岡山はもともと繊維工業が発達しており、日本で初めてジーンズを作った街として
知られています。
今ではその技術をさらに高め、世界中からバイヤーがジーンズを買い付けに訪れる
ほどです。
※児島を走るジーンズバス。天井にジーンズが!
児島ではいくつかお店を回ってジーンズも購入。
大満足で児島をあとに。
その後、岡山に戻り街を散策。スーツのオーダーメイド屋(友人のリクエスト)を覗いたりしました。
スーツをオーダーメイドできるところは東京にもほとんどなく、金額も東京でつくる場合の
半額以下でできるんだそう。さすが職人の街!
2日目はフェリーで直島へ(正確には香川県)
直島はアートの島として知られ、島のいたるところにオブジェや美術館が建っています。
美術館自体が安藤忠雄による設計だったりと建物だけでも一見の価値があります。
面白かったけど死ぬほど暑かった・・・。
岡山は人も良い人ばかりで本当に良い街でした。
受け継がれた伝統を守り、モノづくりを支えていってほしいですね。
No comments:
Post a Comment