Wednesday 17 April 2013

苦しいチームの心境

サガン鳥栖とうとうリーグ戦連敗してしまいまいしたねぇ。昨季は連敗が非常に
少なかったので心配ではあります。ところで僕がサガン鳥栖の試合を観戦する
際、対戦チームが連敗中だとちょっと嫌な感じがします。というのは、連敗中の
チームはがむしゃらに来るチームが多いからです。そうしたチームを相手に
受けに回ると苦しくなりますね。
今回サガン鳥栖は連敗を喫してしまったわけですが、相手にとって嫌なチーム
になりえるのかというのを考えてみました。おそらくがむしゃらに行くことは
行くのでしょうが、連敗した時にでた課題が修正されているのかどうかが
問題です。これまで自分が気になった課題をあげてみると次のようになります。

その1 センターバック。
昨季在籍していたキムクナンの穴が埋まっていません。おまけに主力の小林、
若手期待の坂井が負傷。かなり苦しい台所事情です。

その2 左サイドバック
このポジションは長らく人材不足で本来攻撃の選手であるキムミヌが入ったり
しています。彼の攻撃力を考えるともったいないですね。

その3 連携不足
これはチーム全体の問題ですが、昨年と比べて守備でプレスをかけにいく場合や
チャレンジ&カバーで連携がとれていません。粘り強い対応ができていないです。
また攻撃でもチャンスはあるのにボールを持ってない選手のフリーランが悪くて
チャンスをフイにしていますね。

これらを解消するために大事なのはコレクティブにプレーをして選手1人1人が
チームを助けること。さらにべテラン選手の活躍に期待したいですね。
個人的にはDFの木谷、磯崎にでてきてチームを引っ張ってもらいたいです。
まだまだシーズンは始まったばかり。修正する時間はたくさんあるはず。

ここは尹監督の手腕に期待です。 GO!FOR!WIN!!!

No comments:

Post a Comment