Wednesday 1 May 2013

クールビズの可否

暖かくなったり、寒くなったりよく分からない気候が続く今日この頃。今年もクールビズ
の時期が近づいてきた。男性はネクタイをはずしてなるべくエアコンの使用を控えよう
というクールビズ。
クールビズはだいぶ世間にも浸透してきているが、個人的にはずっと懐疑的だ。こん
なことして地球温暖化の食い止めに本当に役立っているのかと思う。おそらく根本的
な解決にはなってないのではないか。
僕はネクタイを何百本と持っているわけではないけれどネクタイをつけるのは好きだ。
スーツを着ているとネクタイがないとしまらないし、だらしなく見えてしまう。職業に
よって女性がつける場合もあるけど、男性のためのファッションというのがいい。
紳士のためのファッション。僕は職種が営業なのでお客さんの訪問先ではもちろん
つけるが、社内でもつけている。 中には社内ではネクタイをはずす人もいるが、何故か
僕にはかっこ悪くみえてしまう。ふつうのシャツだとネクタイをはずした時を想定して
襟の形をデザインしてないからだろう。ただ僕は仕事の上でのスーツはネクタイというピース
が最後にはまってスーツのスタイルが完成すると考えているので、どんなシャツを着ていても
ネクタイは締める。
クールビズが推奨される中、気になるのはネクタイを暑い時期に締めるのは時代に逆行し
ていると見られるかどうかということ。これは僕が気にしすぎている部分もあるかもだが、
クールビズをするしないというのは個人の判断ということでしっかり定めてほしいとも思う。
大抵は所属している企業単位で決められるけれど、県とか国といったもっと大きな単位で
定めてほしい。ネクタイを締める締めないはケースバイケースによるからだ。
その時その時で個人で自由に判断できる土壌を整えないと当事者は困惑してしまうだろう。
自分したくても会社がダメとと言ってる。会社ではOKだけど、訪問先では失礼に当たるので
は等・・・。
いずれにせよクールビズが自由にできても自分は変わりなくネクタイを締めるが、クールビズ
は地球温暖化対策と叫ぶ人達に言いたい。そんなに地球温暖化対策をしたいなら、エアコン
を世の中からなくしてしまった方がいい(笑)中途半端なことはやったって一緒。
エアコンの設定温度を1度か2度上げたくらいでどうなるんだ。何にもならない。
もっと根本的な解決策を考えて続ける方がよっぽど温暖化対策になるよ。

No comments:

Post a Comment