Monday 26 August 2013

Shut out !! 初完封&初連勝!サガン追撃なるか?

 およそ3カ月ぶりのスタジアム観戦。この間、チームのメンバーも変わりました。
新加入の選手も今日初めて見ることができました。GK33林、DF36菊地、MF16ニルソン。
FW9播戸のプレーは見れませんでしたが、新加入の選手はチームに安定をもたらしていましたね。


今日の鳥栖は序盤から鋭い出足でボールを奪っていました。球際に強い鳥栖が戻りつつあります。先制点はMF8水沼のミドルシュートで左足で決めました。結局、鳥栖はこの1点を何とか守り切り、今季初の連勝&完封を成し遂げました。特に完封はとてもチームにとって大きかったと思います。前回見た時よりプレスや寄せが厳しくなっていましたね。サポーターとしてはひとまず一安心といったところでしょうか。やはり鳥栖は守りのチームで走ってなんぼだと思います。この試合特にMF14藤田はかなり走って守備に貢献していました。

ただ、今回鳥栖は何度もボールを奪う割になかなかいい形で攻撃に繋げられないのが気がかりです。この試合、左ハーフに早坂、右ハーフに水沼が入ってましたが、サイドをえぐってクロスを入れる場面はほとんどなかったように思えます。早坂は本来右サイドでプレーする選手というのもあり、クロスを入れれそうな場面でも右足のアウトサイドでクロスを入れようとしたりしていました。一方、水沼は中に切れ込むプレーが多かったですね。 鳥栖には競り合いに強いFW11豊田がいるわけですし、クロスを入れる場面をもっと増やしてほしいと思います。
また、ボランチから攻撃を組み立てるときですが、前線の選手4人が皆、ずっと相手DFライン裏を狙って張り付いてました。ですので誰か楔のボールを受けにくる選手がいてもいいのかなと思いました。それに裏を狙うとすれば味方がボールの出しどころを探っている状況では難しいでしょう。狙うとしたら、 味方DFラインからボランチにボールが入る瞬間、味方の選手がボールを受けて前を向いて、1タッチか2タッチでださないとなかなか相手DFを置き去りにはできないと思います。今回、DF菊地のプレーを初めて見ましたが、攻撃でもいいパスを前線に供給し、起点になっていました。守備では危機察知能力が高かったですね。

この試合かなりよかった守備ですが、何度か危ない場面もありました。自陣でドリブルをして相手を
かわそうとしたところを奪われてピンチになったのが2回ありましたし、何とか対応してましたが、仙台にDF10金民友のサイドを執拗に攻められて、危険な場面をつくられてました。彼は攻撃に積極的に参加するので仙台は裏をとろうとしたのでしょう。 できれば金民友は前でプレーできればと思うのですが、終盤に本来サイドバックのDF24金井が入ってもそのままサイドバックをしていましたので、なかなか難しそうですね。他には、一度DFラインをスルーパス通され、GKと1対1の状況をつくられかけました。その時はGK33林のビッグセーブで事無きを得ました。GK林はハイボールにも強くて安定してましたね。そして一番危なかったのは最後にDF16ニルソンを入れてトリボテ(3ボランチ)にした上、DF4小林も入れて5バックにした場面。鳥栖の名物的なこの5バック戦術ですが、今季この戦術はうまくいった試しがありませんでしたし(今回の仙台戦で初めてうまくいった)、やめてほしいというのがサポーターの心情でしょう。去年は結果的にうまくいってましたが、かなり危なっかしいんですよね。クロスをはじき返せていればいいですが、ゴール前にボールがこぼれて混戦になると逆に人数の多さが不利に働きます。今回の試合でも、かなりハラハラさせられました。またこの戦術を見ていて思うのですが、この戦術をとった時はボンボン相手からクロスを放り込まれます。その時は鳥栖も誰か一人、クロスを挙げる選手に対してチェックにいかないとフリーで正確なボールを放られたら、いくら人数多くしていてもやられてしまいます。終盤で体力的にきついのは分かりますが、誰かチェックにいってほしいですね。

この守備固めの時にDF16ニルソンのプレーを初めて見ましたが、ボールを持っている相手への寄せが上手い選手でしたね。かなりタイトにチェックができる選手のようです。

今季の鳥栖は相手にも研究されて厳しいシーズンを送ってますが、今回のような試合をしていけばアウェーや上位相手でも勝ち点を拾えると思います。 また新加入の選手も皆いい選手ばかりのようなのでこれでチームの雰囲気がよくなればいいですね。今季、鳥栖がこれだけ失点が多いのはところどころ攻撃の選手で守備に戻ってなかったりしたのもあったようです(※毎回試合見ている友人談)この試合、MF25早坂が先発。彼は今季あまり出場できてませんでしたが、守備にきちんと戻るのはもちろん、チームのバランス考えてプレーできるので期待大です。彼は2011年にJ2で10点獲ってますが、その時のキレが戻ればJ1でもたくさんゴール奪えると思います。
今後のポジション争いも要チェックですね。


No comments:

Post a Comment