Thursday 17 October 2013

セルビア-ベラルーシ感想

先日行なわれた日本代表の欧州遠征での親善試合。
日本代表は2連敗した上、1点も獲れぬまま帰国することになりました。
ここ数年、東アジア杯などを除いてザッケローニジャパンはほとんど固定したメンバー
で戦ってきました。当初はチームの成長も見られましたが、今では停滞しているように
思えます。メンバーの固定というのはそれだけザッケローニ監督の要求が高いという
ことかもしれませんが、それだけではない大人の事情もあるような気がしなくもありません。

それにしてもほんとにスポンサー枠とかあるのかなと疑いたくなりますよね~(笑)

今回、対戦したセルビアとベラルーシ。この2国はワールドカップ地区予選で敗退が決まっているそうですが、レベルの高いヨーロッパでしのぎを削っている
国です。敗戦したから、日本は弱いということにはならないでしょう。
むしろ日本はアジアだからワールドカップに出場できる、そういうレベルにあるということを認識しておかないといけません。

今回気になったのはやはりメンバー構成です。日本代表は11月にもオランダ、ベルギーと
強化試合を予定しているのに、もっと違ったメンバーでもよかったのではないかと
思っています。代表のメンバー、特に海外組はそれぞれのクラブであまり状況が良くありません。
 そうした選手はクラブに専念してもらった方がいいでしょう。わざわざ主力だからといって
毎回呼ばなくてもいい気がします。

せっかくの欧州遠征。アウェーの厳しい戦いが経験できるのかな?と思っていましたが、
思ったよりスタンドには空席が目立ちました。おそらく日本のテレビ視聴のためにキックオフ
時刻を早めてるのでしょう。これでは意味がないですね。

プレーでも課題がでました。特に攻撃面は重症です。日本の選手はあまり主張しない選手が多いので、その中に主張の強い選手がいたりすると、監督の戦術があっても、その選手ありきになるのかもしれないですね。
監督はどう指示してるのか分かりませんが、長身FWハーフナーを投入してもなお、足元に
細かいパスで繋ごうとするのを見ると首を傾げざるを得ません。別に繋いで崩すのが悪い
わけでなく、状況に応じたサッカーをしようということですよね。

ワールドカップまであと8ヶ月。サガン鳥栖から豊田が選ばれることを期待しつつ
見守りたいと思います。



No comments:

Post a Comment