Tuesday 8 February 2011

LONDON part1゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

2010年の旅行記です。

2/4~2/9の4泊6日でロンドンへ行ってきました。
初めてのヨーロッパ。しかも初めての一人旅(海外では)です。
これまで海外といったら、韓国に一回行っただけという自分にとっては
ちょっと勇気のいる旅ではありましたが、ツアーは何となく(; ̄Д ̄)・・・
だったので一人で行くこととしました。
2/4
期待と不安で一杯になりながら、結局寝れずに当日の朝を迎え、
早朝朝一番の飛行機で福岡⇒成田へ。
ちょっと時間おいて昼から成田⇒ヒースローへ
なんと12時間のフライト。
長かったです。しかも緊張のせいか、飛行機ではあんまり寝れませんでした。そうして四苦八苦しながらもようやくヒースロー空港へ到着しました。

ヒースローでの入国審査ですが、かなり厳しいという話を出発前に
聞いていたのですが、そこまでありませんでした。
日本人だからでしょうか。
結構すんなりいきましたよ。
そして荷物をピックアップしてロンドンの地下鉄へ。
地下鉄に乗る前に空港で『オイスターカード』なるものを作ってもらいました。これは日本でいうnimocaやsuicaみたいなもの。
このカード1枚でロンドン市内の地下鉄やバスに乗ることができます。

しかし、カードを作ってもらう際、やり取りはもちろんすべて英語なので
かなり苦労しました。
作るのはすぐできたんですが、支払いをクレジットカードにした時の
カードの使い方でちょっと手間取りました。
日本で使ってた時はいつも店員さんに渡してレシートにサインでしたけど
イギリスではカードを機械に差し込んでこっちで暗証番号を入力し、サインとかはしないんですね。
※ただレシートの金額確認は重要!
それでカードの差し込み方がわからなかったり、暗証番号を間違えたり
(いつもと違うカードを使用してた)してたため、しまいには
『この野郎、4回目だぞ!ゴルァ(屮゚Д゚)屮 』ってなってたような気が・・・
ただそれでも身振り手振りで何回もやり方を教えてくれたので案外いい人だなぁと思いました。

そうしてロンドンの地下鉄へ(通称tube)
チューブの由来はロンドンの地下鉄が丸くてチューブみたいということ
からきています。
そして地下鉄を乗り継ぎ、ホテルの最寄り駅に到着。
しかし、この後、右も左もわからず、散々迷いながらもホテルに到着
時間はロンドンで夕方6時くらいでした(日本時間:日付変わってAM3時)

宿泊したのはastour courtというホテルです。
こじんまりしてますが、イギリスらしい良いホテルでしたよ。
家具とか建物が古いものでありながら、きれいに扱われ、
落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
従業員の人も気さくで皆いい人です。
チェックインの時にフロントの方が英語で色々と説明してくれたのですが、
ほとんど聞きとれずポカンとした僕の顔を見てクスッと笑ってました。
この日の夕食はちょっと中心街まで繰り出しイタリアンレストランへ。
メニューを頼む際、大きさがよくわからず、ピザを頼んだら半端ない量
ででてきました。しかもサラダも頼んでいたので・・・
今日は無事着いただけでよしとするかということで一日を終えました。