2/5
ホテルで朝食。コンチネンタルブレックファーストでシンプルでしたが、パンがとても美味しかったです。
すぐに支度をしてレスタースクエアのtktsへ。レスタースクエアは
劇場のチケット売り場や劇場がたくさんあるところです。
ロンドンではミュージカルのチケットで余った当日券が半額で売り出されたりします。その中でも信頼おける売り場がtktsです。
奥の建物がtkts。
日本ではチケット手配できなかったため、現地でとることにしたんですね。
早朝からたくさんの人が並んでいました。
そうして無事に『billy elliot』というミュージカルのチケットをゲット。
そのあとロンドン観光へ
この日はとても忙しい日でまずは『ナショナルギャラリー』へ
ここではゴッホの『ひまわり』等を鑑賞。これまで教科書でしかみたこと
なかったような有名な絵画を目の前でみることができました。
鑑賞するにあたって有名な絵画の前では皆、観光客が張り付いたりせず距離を置いて皆が見れるようにしていたのが印象的でした。
次にテートモダンへ
ここに行くまでにたくさんの観光名所を目にすることができました。
ナショナルギャラリーそばのトラファルガー広場
観光客でいっぱいでした。
ウェストミンスター寺院
ビッグベン
ロンドンアイ
そして次なる目的地『テートモダン』へ
ここでは現代美術をメインとしており、ポップアートからピカソやダリなどの
絵画を鑑賞することができます。
学生さんがイスを持ち運び、スケッチしたりしていました。芸術科の学生にとって近くにこんな最高の教材があるなんてうらやましい限りですね。
その後、もう少しテムズ河沿いを歩き、ロンドンブリッジをパチリ
この日のランチは河沿いのパブで『フィッシュアンドチップス』
メニューをオーダーする時に飲み物について何があるのか聞くこと
ができなかったので英会話の本を見せながら、質問。
お店の人が丁寧に対応してくれ、『日本のどこから来たの?』など気さく
に話しかけてくれました。
ここで食べたフィッシュアンドチップスはボリューム満点!
味はもちろん、お店の人の心遣いや接客に大満足でお店を後にしました。
ギャラリーを駆け足ではしごした後は、ピかデリーサーカスあたりをふらふら買い物し、お土産をいくつか購入しました。
とっても華やかな街で歩いてて楽しかったです。
ホテルに戻ってこの日の夜は今朝チケットをとったミュージカルを観にヴィクトレア・パレス・シアターへ。
素晴らしい演技と歌だったのですが、この日は相当歩きまわっていたので疲れていて途中ところどころ寝てしまいました。かなり悔しかったです。
ここでもグッズをお土産として購入。
『キーホルダー3つ下さい』が伝わらず思わず、『3つ3つ』と日本語で
話したら、何故か伝わり、『アナタハニホンカラキマシタカ~』と
言われました。
支払いの時も計12ポンドだったのですが、『ジュウニ!デスネ』と言われました。
さらにこの日はもう少し続きました。
ロンドンでも大きなクラブの中の一つである『エンド』に行ってきたんですね。大きなクラブだけあって、入る時はいかついガードマンにボディチェックされての入場。
中はジャンルごとにフロアがいくつか分かれており、広いのですが、かなりの人でまともに踊れないほど。
飲み物頼むのも一苦労でした。ちなみにゲイやレズビアンの人もちらほら
流行の発信地ロンドンの最先端のミュージックシーンを体感してその日を締めくくりました。
No comments:
Post a Comment