Tuesday 8 February 2011

LONDON part3゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

2/6
この日はまず、映画『ノッティング・ヒルの恋人』の舞台になったノッティング・ヒルへ。この街ではポートベロという通りで世界最大のアンティーク・マーケットが行われています。
古着好きな僕はちょっとマーケットを覗いてみることに。
昼になると人が多くなり、掘り出し物がなくなるそうなので朝一番に行ってきました。
ノッティング・ヒルの街並み
071







今では高級住宅街となっているそうで閑静な街並みでした。
070







そしていよいよポートベロへ
072







映画にもでてくる『コーヒーリパブリック』の曲がり角
075







ポートベロには面白いお店がたくさんあります。
アンティークでは昔のおそらく上官あたりの軍服があったりとか。
一体どこから仕入れてるんだろ。
結局ここでは、スコットランド製のツイードのネクタイ(新品っす)とコンパクト望遠レンズを購入。
英語ができれば値切ることも可能だったんですけどね。
このマーケットではアンティークだけでなく、新品のお店もちょくちょくあります。ポール・スミスもありましたし、セレクトショップが結構あります。
本当は古着でかっこいいシャツとかあればと思っていたのですが、メンズはあまりなくて・・・レディースが多かったかな(  ̄っ ̄)ムゥ
あとグルメでもこのマーケットでは楽しむことができます。
多国籍のレストランが通りの奥に並んでおり、モロッコ料理等を食べることができます。僕は屋台のメキシカンサンドを。
ソーセージがたくさん入ってて、ボリューム満点!チリコンカンでしたっけ?みたいのをその場で調理してサンドしてくれます。
その次はサッカーへ。この日はチケットは持っていませんでしたが、プレミアリーグのサッカー観れたらなぁと考えていました。
そんなに人気チームじゃなかったら、当日でもスタジアム行けばとれるだろうぐらいに思っていたのです。
その日ロンドンで行われるのは、トットナム・ホットスパーVSアストン・ヴィラのゲーム。そこでトットナム・ホットスパーのホームスタジアム『ホワイトハートレーン』まで行ったのですが・・・

セブンシスターズの街並み
078







結局チケットは売り切れていて買えませんでした。
ホワイトハートレーンのあるセブンシスターズは静かでロンドン中心と比べるとどうしても、殺風景な感じ。けど、これがリアルなイギリスの生活風景なのかなぁと思いました。
チケットについてはダフ屋から買う方法もあるでしょうが、そこまでして観なくてもいいかなぁと思い、街をあとにしてロンドンの中心街へ。
そこで向かったのは、オックスフォード・ストリート。
この通りも有名なショッピング街ですが、若者の街って感じですね。
『TOPSHOP』や『H&M』があります。
ここで会社のお土産にマークス&スペンサーのショートブレッド(好評でした)を購入。
あとアディダスショップへ行き、ロンドンマラソンモデルのランニングシューズを購入しました。
この日もかなり歩いて疲れたのでホテルへ戻り、休むことに。
ちょっとベッドで寝て、起きると9時を回ってました。
そこから、夕飯食べに近くをプラプラ。
ちょうどスペイン料理のレストランがあったので入ってみることにしました。中へ入ると従業員の人達がみな、テキパキ動いています。
みな、パリッとしててカッコいいです。
僕はカウンター席に通されました。
メニューを見るのですが、チンプンカンプン。メニューには料理と飲み物はワインしか載ってなく、ソフトドリンクないのかなぁと思いながらも何とかメニューを頼みました。
周りを見るとコーヒーがあるようですが、食後にだされるようです。ワインは勘で選びました。
すると従業員の人がワインについては『こっちの方がいいよ』と同じ価格帯のものを選んでくれました(´∀`*)
このお店ではちょっと緊張していたのですが、このことで何だかほっとし、安心することができました。そして料理が運ばれてきました。ワインにオリーブのつまみ。それにタパス。タパスにはフランスパンのようなパンにオリーブオイルの入った小さな瓶がついてきました。
食べ方がわからなかったので思い切って聞いてみると、何と英語のわからない僕に『no problem』と笑いながら、食べ方を実践して教えてくれたのです。
『何ていい人なんだろう』
僕は感動し、その日は楽しい夜になりました。
従業員の人達がみな、気を使ってくれて声をかけてくれます。
僕は美味しいということを伝えるため、『very nice!』や『delicious』といった言葉を連発しました。
相手の言葉は全部聞きとれてないかもしれませんが、心がとってもぽかぽかしたひとときでした。
この日の夜のことは忘れられません。
ちなみにこの日食事したお店はココ

お勧め!!

No comments:

Post a Comment