Monday 9 May 2011

NEVER GIVE UP

2011 J2 第11節 サガン鳥栖 2:1 大分トリニータ

後半ロスタイム。前半に先制された鳥栖は猛攻をしかけ、土壇場でオウンゴールで追い付く。大分は前半飛ばしたツケからか運動量がガタ落ちしている。スコアは1-1のまま。鳥栖は尚も残りの力を振り絞って大分ゴールを攻め立てる。時間はほとんどない、誰もが引き分けで終了かと思っていたその時、鳥栖は左サイドへボールを展開し、そこでボールを受けたのはMF10金民友。MF10金民友は中を確認してすかさずゴール前へ鋭いクロス。

ボールが飛んだ先には、いつのまにマークを外したFW9豊田が――――
フリーの豊田はそのままヘディングシュート! ゴ――――ル!! 逆転!

この試合前半、大分はかなりのハードワークで鳥栖を苦しめました。
大分の猛プレスに鳥栖はなかなかボールを繋げることができません。それでも何とかリズム
を掴み始めたと思った矢先。ミスパスから奪われたボールをそのままシュートに持ち込まれ、先制を許してしまいました。

後半、前半に飛ばした大分の運動量が次第に落ちていき、鳥栖が押し気味に進めるようになります。しかしゴールを奪うには至らず。そこで鳥栖は選手交代でシステムを変更。4-3-3(多分)にして
サイドバックでプレーしていたMF10金民友を1列前に押し上げます。結果的にこの采配がズバリ的中しました。MF10金民友は2得点に絡む活躍をみせて見事逆転勝利。

今回の勝利は非常に大きいですね。去年まではほとんど見られなかった勝ち方でした。
今の選手達は本当に頼もしいですね。

今日の試合で活躍したMF10金民友は病気により久々の公式戦出場でした。今後コンディション
が上がれば、ドリブルのキレもまだまだ良くなっていくでしょう。

そして決勝点をあげたFW9豊田。本当に頼れるエースです。彼はチームの苦しい時に点を獲ります
ね。サポーターを大事にしてくれるところも魅力です。








今日のような歓喜の瞬間があるから、サッカー観戦はやめられない。

『試合が終わると、サポーターは勝利を称える。借りはきっちり返したぜ。しっかり気合い入れてやったもんな。そうでない者は、敗戦に泣く。また、裏切られた。裏切り者はあの主審だ。やがて日が傾き、サポーターは家路につく。再び孤独の中に取り残されるスタジアム。サポーターもまた、自分の孤独へと帰っていく。さっきまでは〝俺たち〟だったのに、今は〝俺〟に戻ってしまった。去っていくサポーターたち・・・・・・散り散りになって、消えていく。こんなふうに、土曜か日曜は、謝肉祭が過ぎた後の灰の水曜日のようにメランコリックになる』

by エドゥアルド・ガレアーノ-「オシムが語る」より引用-

No comments:

Post a Comment