Monday 2 May 2011

Winning streak

2011 J2 第9節 サガン鳥栖 3:1 東京ヴェルディ

鳥栖はホーム開幕戦を見事勝利で飾りました。
得点は相手のミスに乗じて挙げたものです。これまでは相手のミスがあってもなかなかチャンスを生かせず、敗れるという試合が多かったのですが、年々進化しているのでしょうか。
内容はともかく勝てたことが何よりです。

東京ヴェルディはショートパス主体で組み立て、ワンタッチでテンポよく攻撃してきます。危ない場面もかなり作られました。鳥栖は2点リードしますが、後半に1点返され、次第にヴェルディに主導権を握られるようになります。そこで鳥栖はボランチを1枚増やし3枚にしました。
ヴェルディのパスサッカーはやっかいですが、くさびのパスを入れさせず、外で回される分にはそこまで怖くありません。真ん中を固めたこのシステムが功を奏し、鳥栖は落ち着きを取り戻しました。

そして試合終盤、相手DFの不用意なバックパスをそのまま詰めてFW9豊田が追加点。
これでかなり楽になりました。

恐らく新加入選手に依るところもあるのでしょう。
鳥栖は昨年と比べて試合の運び方がかなり上手くなっている気がします。

もちろん、昨年からの在籍選手も成長しています。
この日、MF25早坂が2得点。2試合連続でのゴールです。
本当に調子よさそうですね。あと改善する箇所があるとしたらゴール後のパフォーマンス
でしょうか(笑)←くるくる回るやつ。ヘリコプターみたいですね。


あっそういえばウィントス君がきれいになってましたね。
ちょっと前までは口ばしがボロボロだったりしたのでかわいそうでした。
これで彼も今後は気分よく仕事できるでしょう。

No comments:

Post a Comment