Monday 1 April 2013

トレーニングマッチ vs U-17日本代表

先日、鳥栖で行なわれたサガン鳥栖のトレーニングマッチを観戦してきました。
相手は17歳以下の日本代表です。こうしたトレーニングマッチは普段公式試合に
出れない選手をチェックできるので貴重です。

U-17代表は鳥栖のプレッシャーを物ともせずしっかりと繋いできます。 この年代としては非常に
洗練されていました。一人一人が落ち着いていましたね。それに対し、ロングボールで
対抗する鳥栖(笑)。鳥栖はFW18野田がよくボールを収めて起点になっていました。
彼はこの試合ハットトリックしましたが、うち1点はオーバーヘッドで決めたもの。調子は
良くなっているようです。
鳥栖のオフェンスでは野田の他にMF25早坂の右サイドでの崩しが
目に付きました。早坂は突破力やキープ力に加え、状況判断が優れている選手。サイドバックと
上手く連携もとれていました。昨年は怪我の影響で出遅れていましたが、今年はコンディションが良くなれば活躍してくれるはずです。一方ディフェンスでは相手にほとんどシュートを打たせませんでしたし、非常によかったのですが、相手は徹底して繋いできたため、シュートが少なかったというのもありました。その点はA代表とそっくりです。その他ではボランチの部分であまり相手を潰せてないような印象を受けました。今回は若い選手が多かったですし、今後改善されるでしょう。

今年の鳥栖は選手がまた一部入れ替わっているため、まずは残留に向けて新しい選手がどれだけ戦術にフィットできるかが大きな鍵になりそうです。
それからFW11豊田陽平の活躍にも期待ですね。彼については一度サインを貰ったことがあるくらいで話とかはしたことありませんが、プレーは彼が鳥栖に来てからずっと見てきました。
彼は鳥栖に来たばかりの時と比べると本当に変わりました。それは試合を見るだけで感じ取れます。鳥栖にきて成長しているのは何も豊田だけではありませんが、今度そのあたりで思い溜めている話もたくさんあるので次の機会でできればと思います。


No comments:

Post a Comment