Tuesday 7 May 2013

アウェイ初勝利!

J1 第10節 サガン鳥栖 4-2 大分トリニータ

アウェイ観戦でサガン鳥栖の応援をするため大分まで行ってきました。
しかも車で下道を使ってのかなりハードな道程です。

朝9時半に自宅を出発、久留米まで行ったあと日田~湯布院と景色を楽しみます。
それまでは順調な道のりでしたが、問題が発生したのは大分市に入ってからでした。
スタジアムに行く際、Google mapのアプリを使っていたのですが、途中から案内が
ちょっとおかしく?なってしまいました。言うとおりに進んでもなかなか目的地に
たどり着きません。おかしいと思いmapをよく見ると道路が途中でなくなっていたのでした。
僕はこの時210号線をひたすら進んだ後、スタジアムは高速を降りてすぐのところですが、
自分は下道を走っているので(汗)、高速の高架沿いの道路を走ればたどり着けるな
と考えていました。そこで210号線をひたすら進んで高速の高架を見つけ、アプリの指示
通りに車を進めますが、田んぼが広がる住宅地の方に行くばかりでなかなか
たどり着けません。そこで1時間ばかり右往左往してようやく大きく迂回しなければ
スタジアムのある街の方には出られないということに気付いたのでした。
Google mapのアプリは非常に優秀で使い勝手もいいのでよく使いますが、今回ナビ
機能を初めて使いました。ナビでは基本『右に曲がれ』などの単純な指示しか
ださないので気付くのに時間かかってしまいました。
しかも住宅地の狭い道で地元の車と鉢合わせたとき、離合するためにバックをしたら
道路標識のポールにバックライトをぶつけてしまいました。
とんだ災難です。これは自分でやったことなのですが・・・これは絶対に勝たねばと
思いました(笑)

ようやくスタジアムに車を停めれたのは試合開始30分前のこと。大分銀行ドームは
駐車場がたくさんあっていいですね。そこでサガンサポの素敵なご夫婦とも
会えました。お互い道が分からなかったので駐車場からスタジアムまで同行したのです。
試合開始が迫っていることもあり、旦那さんの歩くスピードの早いこと(笑)
 こういう時に同じ目的や仲間と会うのは本当に心強いし、嬉しいですね。

スタジアムでは友人が席をとって待ってくれてました。ちなみに友人らは高速で2時間半
で着いたそうです。(自分は5時間かも^^;)
この試合、鳥栖は大幅にメンバーを変えていました。監督のコメントではナビスコカップ
のメンバー規定も考慮したそうですが、チーム活性化のためにもいいと思います。

キックオフ!鳥栖は序盤から選手達がよく走っていました。最終ラインからの組み立てが
難しいとみると、水沼や野田が相手DFラインの裏にボールを引き出してチャンスメイク。
ボランチの高橋と藤田は中盤でボールを拾いまくり、かなり長い距離を走って攻撃にも
顔をだしていました。1点目と4点目はいずれもこの2人が長い距離を走ることによって
生まれたものです。2点目は水沼のクロスにサイドバックの金民友が走りこんでヘディング、
GKにはじかれるも豊田が押し込みました。3点目はカウンターから早坂がPA付近中央でボール
を受けて左にいたの野田へ。野田はファーサイドへ右足で巻いたシュートで冷静に
流し込みました。

この試合では皆がかなり走っていいリズムが生まれてました。とにかく躍動感がありました。
課題はもちろんありますが、とにかく今は勝利を喜びましょう。
これまで試合に出れてなかった選手も奮起したのでチーム内でいい刺激になりそうです。

勝利の余韻に浸りつつ、帰りも下道。途中、とり天が食べたいなと思いつつもお店を
見つけれなかったのでスーパーに行ってみると惣菜コーナーでとり天を発見!しかも
スタジアムのお店の半額の値段です。すさまじいコスパですよ。
帰りはまた4時間かけてのんびり帰宅。家に着いたのは夜12時でした。長い1日でした。


No comments:

Post a Comment