Tuesday 25 June 2013

世界との差を知る

ブラジルで開催されているサッカーコンフェデレーションズカップはグループリーグが終わり、
ベスト4が出揃いました。一方、現地では来年のワールドカップ開催への抗議デモがあちこちで
行なわれているとのこと。ちょっと心配ではあります。

日本はグループリーグ全敗で今大会を去ることになりました。非常に残念な
結果に終わってしまいました。この結果について悪いかどうかというと悪いとも
言えるしそうでもないとも言えます。ただ3連敗は十分予想できた結果です。
対戦国は強豪国ばかりでしたから、そういった国にどれだけやれるかというのを知る
こと。内容によると言えるでしょう。たまに監督の解任論を見かけますが、ザッケローニ
監督はワールドカップ本大会出場を決めたというだけでもすでに大きな仕事をしたと
言えます。また内容でも日本はアジアでは頭ひとつ抜きん出たサッカーができるようになって
います。これも大きな成果でしょう。実際、イタリア戦ではかなりいいサッカーができていました。

今大会の結果を受けてザックジャパンへの風当たりも強くなってきました。 ところで
前回の南アフリカワールドカップの時の岡田ジャパンも同じような時期にかなりバッシング
を受けていました。ただチームはそこまで動揺はしていなかったといいます。
それは岡田監督が南アフリカで勝つ為にありとあらゆる対策をやっていたのを
選手達が知っていたからです。『勝負の神様は細部に宿る』という信念を持つ
岡田監督は自分達でできる限りのことは全て行ない、大会に臨みました。

はたしてザックジャパンは?ザッケローニ監督は日本よりはるかにプレッシャーの
厳しいイタリアで監督をしてきた人なのでちょっとやそっとのバッシングはあまり意
に介してないかもしれませんが、いい準備をして大会に臨んでほしいですね。

No comments:

Post a Comment