Tuesday 30 July 2013

東アジア杯初優勝と今後の行方

国内組のメンバーで臨んだ東アジア杯で日本は見事優勝を果たしました。
海外組だけでなくJリーグにも質の高い選手がいるということを世間に知らしめる
ことができた大会だと思います。

Jリーグは間違いなく質の高いリーグだと思います。チームそれぞれに様々な戦術
や特徴があり、独特のカラーができてきました。チーム間の実力も拮抗しており、
緊張感のあるゲームも多くなってきています。
Jリーグはレベルが低いから海外のサッカーしか見ないというのも大変結構な話
ですが、海外のサッカーチームを見てみて魅力的なサッカーを展開しているチーム
はそんな多くないはずです。

今大会において日本には大きな収穫がありました。特にこれまで課題だった
センターラインの選手層について目処がつきそうです。
我らが?豊田は第2戦のオーストラリア戦に先発。得点こそなかったものの、
ポストプレーでの攻撃の組み立てや守備でも大きな役割を果たしました。
大迫とのコンビもよかったです。正直、鳥栖での試合ではポストプレーは
あまり多くないのでかなり驚きました。ポストプレーはどちらかというと、
チームメイトの池田や野田の方が上手かった印象がありますからね(笑)

来年のブラジルワールドカップに向けてポジション争いがいよいよ本格的に
始まろうとしています。個人的にはワールドカップのメンバーは予選で
チームに多大な貢献をした人が選ばれるべきだと思いますが、今回は
特にこの人というのが思い浮かびません。前回のワールドカップでは
間違いなく立役者は中村俊輔だったと思いますが、本大会のメンバーに入ったものの、
戦術的な理由で先発を外れてしまいました。彼は当時ワールドカップのために
怪我を押して無理して試合に出続けていまいしたから、コンディションの問題も
あったかもしれませんね。

ワールドカップは誰もが一度はと夢見る舞台です。選手もアピールするために
無理をすることも出てくるかもしれませんが、本大会にでるためには焦らない
ことが一番大きなポイントかもしれません。







No comments:

Post a Comment