Thursday, 6 February 2014

サガン新体制 スタート

Jリーグ2014シーズンの開幕を控え、サガン鳥栖は沖縄でキャンプを行っています。
新チーム始動の際は朝日山でのトレーニング(サガンのきびし~い名物トレーニング)
がテレビでも取り上げられていたようですね。
少しずつチームに対して世間の注目度が高まってきているのを感じます。

J1 3年目となる2014シーズン。
今季、ガンバ大阪やヴィッセル神戸など力のあるチームがJ2から昇格。

さらにJ1各チームかなりの補強を行っています。
鳥栖は非常に厳しい戦いが予想されます。

一番の注目はセレッソ大阪でしょう。
柿谷ら若手主力選手が残留した上にディエゴ・フォルラン!や
長谷川アーリアジャスールが加入。 優勝も十分狙える陣容です。
勝手な予想ですが他に優勝を争うことになりそうなのは、サンフレッチェ広島、
浦和レッズ、柏レイソルでしょうか?
サンフレッチェは2連覇達成中で主力選手もまだまだ衰え知らず、今がピークです。
浦和レッズはJでは唯一といっていいビッグクラブ。個々の能力は非常に高いチームです。
柏レイソルはネルシーニョ監督がここ数年バランスのいいチーム作りをしていますね。
(昨季は辞任騒動ありましたが)今季はACLもないので負担は少ないですし、
かなりチャンスはあると思います。

サガン鳥栖の気になる戦力補強ですが、中盤はかなり充実しましたね。
他、ウィークポイントだったSB、CBの補強も行っていますが、実際に
プレーを見てみないと分からないところ。
FWは野田が移籍してしまったので若干手薄になっているのかなという感じ。
右MFで出場していた早坂をトップに持ってくるケースもあるかもしれません。
早坂は前所属のホンダFCではFWでしたからね。
それでも今回の補強について全体的に見れば昨季よりレベルアップしてるのではと
思います。


サガン鳥栖 2014新加入選手 ※J’sゴールよりコピペ
谷口 博之 MF
[ ←柏/期限付き移籍 ]


崔 誠根 MF
[ ←甲府 ]


金井 貢史 DF
[ ←横浜FM/完全移籍 ]


林 彰洋 GK
[ ←清水/完全移籍 ]


キム ミンヒョク DF
[ ←崇実大学(韓国) ]


菅沼 実 MF
[ ←磐田/期限付き移籍 ]


岡本 知剛 MF
[ ←広島/期限付き移籍 ]


播戸 竜二 FW
[ ←C大阪/完全移籍 ]


安田 理大 DF
[ ←磐田 ]


菊地 直哉 DF
[ ←新潟/完全移籍 ]


藤嶋 栄介 GK
[ ←福岡大学 ]





鳥栖が今季残留するためにはこれまでのチーム力のさらなるベースアップが不可欠。昨季は菊地や林、播戸、ニルソンといった選手の加入で


盛り返して残留しましたが、今季はなるべく選手補強に頼らずいきたいところです。まずはしっかりとした守備の構築が大事ですね。幸い昨季の主力メンバーは残ってくれていますので上手くいけば上積みできるはずです。だんだん鳥栖にも実績のある選手達が加入してくれるようになってきました。新チームのプレーを見るのが待ち遠しくなってきています。
これからの新生鳥栖に期待しましょう。



























































































No comments:

Post a Comment